Week 1 – Service Design (3)

MyJourney

↓ Download PDF (My journey (My Home → Copenhagen))

MyJourney_01MyJourney_02MyJourney_03MyJourney_04MyJourney_05MyJourney_06MyJourney_07MyJourney_08MyJourney_09MyJourney_10MyJourney_11MyJourney_12MyJourney_13MyJourney_14MyJourney_15MyJourney_16MyJourney_17MyJourney_18MyJourney_19MyJourney_20

最終的に、事前課題で制作したものが、こちら。

(課題内容はここから。)

02,03,04,10の写真はwebから拝借したものですm(__)m

あとの写真は自分で撮ったものです。

旅の中で出会う情報に焦点を当て、20の瞬間まとめてみました。

 

写真だけでは分かりづらいので、

うちからコペンハーゲンまでの道のりダイアグラムも一緒に制作しました。

ダイアグラムのピンクの数字と写真が対応していまして、

旅の中のどの瞬間を写真で切り取ったのか、分かることができます。

 

自分の旅の行動を振り返り気づいたこと:

- 日本では、慣れているので無意識で行動できる

(まわりの情報に頼る必要があまりない)

- コペンハーゲンにきて、五感を研ぎ澄まして行動するようになる

(特に、人の行動をよく見るようになる)

- コペンハーゲンに着いてから読み解く情報の量がかなり多い

 

ちなみに、写真12は必見です。

コペンハーゲン空港の日本語サインのフォント、まさかの明朝体。

中国語にいたっては、これもまさかのスクリプト書体!!(゜∇゜)

到着するやいなやの衝撃でした。

 

というわけでこの課題を持っていったら、

私ともう1人くらいしかこの課題をちゃんとやっていなかったようで、

しきりに、WOW!! Amazing!!! と言われました(゜∇゜)

 

そして幸いにも、このダイアグラムが好評だったおかげで、

shoko=グラフィックできる

みたいに知らない間に位置づけられ、

なにかとCIID中はグラフィック担当だった気がします。

英語のハンディがあった分、

ビジュアル表現でいろいろ救われた場面が何度もありました。

ふぅー。

 

この事前課題のリサーチをもとに、

旅に関するサービスデザインのグループワークが次に始まりました。