Week 1 – Service Design (4)

ServiceDesign_05

「事前課題のリサーチをもとに、

旅に関する新しいサービスデザインを考えて提案しなさい。

ELEVATOR PITCH参照のこと。(30分)」

 

ELEVATOR PITCH 

For (Target Customer) who has (Customer Need),

(Product Name) is a (Market Category) that

(one key benefit) unlike (the competition),

the product (unique differentiation).

 

事前課題については、こちらこちら

 

アメリカ人のMegan、ドイツ人のKatrin、

オランダ人のGijsとグルークワークでした。

時間は、本当に少ししか与えられなくて、

さっとコンセプトを考えてプレゼンしなさい、とのことでした。

 

ServiceDesign_06

この日は天候が良かったので、模造紙を持って川辺でアイディア出し。

Meganの笑顔がまぶしい。

 

各々の国からコペンハーゲンに来るまでにどんな体験をし、どう感じたのか、

みんなで意見を言い合いました。

 

私は、事前課題で制作したダイアグラムと写真を見せて、

「日本にいたときは無意識になんでも行動できたけど、

コペンハーゲンに来て人の行動を良く見たり、

五感を研ぎ澄まして行動していると思う。

サインに全て頼っていて、サインがなかったら何もできない。」

的なことを言いました、確か。(ちゃんと伝わっていたのかは、謎。)

 

ServiceDesign_07

そして、Gijsはコペンハーゲンに着いた時

自分のbaggageが紛失しててすごく焦ったし大変だった、

というお話をしてくれて、

その不安要素をどうにかしてサービスで改善できないか、

という話になりました。

 

こうして我々が考えたアイディアに関しては、次の記事にて。