Week 1 – Service Design (1)

ServiceDesign_01

ServiceDesign_02

Data Visualizationのプレゼンが終了した後、

今度はMaiaのService Designの講義がありました。

- なぜサービスデザインが重要なのか?

-サービスとは何か?

- サービスデザインとは何か?

- サービスデザインのコンセプトとツール

という柱で、いろんな事例を交えながら、お話してくださいました。

 

ServiceDesign_03

イギリスのLive|Workというサービスデザインの会社が

サービスデザインを定義したことば。

 

このLive|Workのほかに、有名なサービスデザインのファーム。

Engine (UK)

31Volts (Netherlands)

 

 

何気に、サービスデザインの授業は学部の時もとっていなかったので、

何となく脳内がポワポワしていましたが、

今回講義を聴いて、曖昧だった輪郭が以前よりはっきりしました。

 

もう1人、week2から日本人の岩崎さんが合流されたのですが、

アメリカに留学していた岩崎さん曰く、

アメリカは特に、

プロダクトデザインよりサービスデザインにシフトしているそうです。

日本はこの分野、遅れている模様。。

 

個人的な意見ですが、

日本とアメリカって、チップ制から分かるように

“サービス”という捉え方が違うんだと思います。

日本人にとって、

「サービス=おもてなし、気心、粋」みたいな感覚がどこかにあって、

個人に委ねられた曖昧グレーな領域なんだと思います。

そうではなくて、

人がどの部分に満足していなくて、どう改善すれば満足してくれるのか?

冷静に分析して、改善して、人の経験をより高めることが

サービスをデザインする、ということなんだと思います。

 

 

その後、Pre-assignmentを元にしたグループワークが始まりました。