Week 1- Data Visualization of Social Network (2)

BirthdayCapsule2011

学校からの帰り際、

やっぱりダサすぎてあのまま提出するのは、国を超えての羞恥プレイである、

と思いまして、脳みそをフル活用したところ、

クリエイティブな神が 降 臨 !!(゜∇゜)

翌日朝早く登校して、全部やり直して仕上げました。

課題内容と制作プロセスは、こちら

BirthdayCapsule2011

Birthday Capsule 2011:

これは、2011年田中翔子の誕生日カプセルです。

田中翔子の友人たちが、このカプセルに詰まっています。

円筒の透明ケースが「誕生日の1日」でして、

紙ボールと化した友人たちは、

「タマビ関係者=緑、地元関係者=ピンク、その他の者(英語の塾等)=黄色」

のいづれかに色づけされ、

誕生日メッセージをくれた時間別に振り分けられています。

 

カプセル全体を見渡すと、緑色がちらつくので、

タマビ関係者の友人が多くメッセージをくれたんだな、

と何となく把握することができます。


BirthdayCapsule2011

カプセルは開けて、個々の友人たちに触れ合うことが出来ます。

紙ボール友人を開くと「友人の名前」、

裏面には「メッセージ内容」と「メッセージ到着時間」が書かれています。

特別Sweetなメッセージをくれた友人には、

ありがとう、という気持ちを込めて、キャンディーが仕込まれています。

田中翔子の誕生日(2011年度)の思い出を小さくパックした作品です。

 

1日に届いたメッセージ数は、合計20ありました、みんなありがとう。

 

この課題の中で特に気を配った点は3つです。

1: infographicsには欠かせない、巨視的情報と微視的情報を扱う

2: 自分の力量の中でいかに早く賢く仕上げられるか考える

(時間があまりなかったため)

3: インパクトある強いコンセプト

 

結果4時間ほどの割には、そこそこ成功したのではないか、と思います。

キャンディーは、帰り際アイディアが浮かんだ後、

慌ててお菓子屋さんで買いました。

 

この課題をやっている最中は、

周りのピリピリとした雰囲気といい、瞬発力といい、

美大の入試を思い出しました。

 

▶ Week 1 – Data Visualization of Social Network (1)

▶ Week 1 – Data Visualization of Social Network (3)