FORM + CODE

Form+Code_01

via CBCNET

 

Form+Code_02

via VAGUE TRRAIN

 

『FORM + CODE — デザイン/アート/建築における、かたちとコード』

読み終えました。

原書を読もうと思いましたが、せっかく日本語版出てるし、

翻訳の恩恵にあやかろうと思いまして、日本語版をパッと読みました。

 

日本語版は教科書的な雰囲気とデザインですが、

原書版は、写真集っぽい雰囲気です。

作品をザクザク見るなら原書版、

ちゃんと書いてあることを咀嚼するなら日本版がオススメです。

 

今までなんとなくかい摘んで知っている知識や

自分の中でボヤボヤしてたことが1冊に集約されていたので、

頭がクリアになって、非常にスッキリしました。

 

コーディングの思考や視点は

今までデザインで使ってきたチャンネルとはまた少し違うので、

新たな視点が獲得できて楽しいです、Processingを触りたくなります。

 

本に出てくるリンク集はこちらに載っています。

http://www.bnn.co.jp/support/formandcode/