Service Design: Hospital

Hospital

昨年末、腫瘍が発覚し、手術・入院しました。

腫瘍は体外へ出されたので大丈夫です。

せっかくの経験なので、個人的に入院中感じた

「病院のサービスデザイン」について綴っておこうと思います。

 

今回入院したのは、人生で2度目です。

病院も入院した科も違いますが、

明らかに前回と比べるとよいサービスが多く、

病院特有のデザイン配慮も色々と気づかされました。

physical evidence / environments / human interactions の3つの角度から、

よいサービスだなと感じたポイントをまとめました。

 

1. physical evidence

- 自動で角度調節できるベット

自分の力で体が動かせない身でも、ボタンを押すことで寝起きできる

- 入院生活予定表

入院〜退院までの毎日の生活の予定表が配られることで、

今日どんな検査があり、何をしなければよいのか患者も把握することができる

毎日目標を持って、入院生活ができる

- レンタルパジャマ

前回はパジャマがレンタルできなかったために、

毎回ランドリーで洗濯するのが面倒だった

今回は借りられたので楽だった

 

2. environments

- 病院中どこにでもある手すり

たとえヨタヨタ歩きでも、どこにでも体を支えられる安心感がある

- 手術室にかけられる好きな音楽

手術室に入室する際に、好きな音楽を持っていき、かけることができる

手術前の緊張を和らげる

- 曲が流れるナースコール

押すとブザー音ではなく、優しい曲が流れる

何度鳴っても不快や不安感を持たせない配慮がなされている

 

 3. human interactions

- 生年月日、名前の口頭確認

検査や投薬前、患者は毎回生年月日と名前を口頭で言う必要がある

面倒ではあるが、医療ミス防止の安心感が生まれる

前の病院はそういうのがなかったので、常に不安だったことを思い出した

- 予想される痛みや症状の説明

検査や投薬前「チクッとしますよ」「気持ち悪い感じしますよ」という

たった一言の声かけが、患者の不安要素を軽減させる

言ってくれるのとくれないのは、だいぶ違う

- 医者、看護師の励まし

「一緒にがんばりましょう」「すぐよくなりますよ」などといった励ましが、

患者のヤル気を起こさせたり、不安要素を取り除く

 

性格や病気の重さによって違うとは思いますが、

患者は日常を離れ、

常に不安や緊張と隣り合わせで入院生活しています。

その不安と緊張を少しでも軽減させるのが、

ほんの一言や少しのデザイン配慮だったりします。

 

私も入院中、

不安と緊張で爆発しそうな時もありましたが、

たくさんの言葉やデザイン配慮に支えられ生活していました。

 

病院は、生と死を扱う空間で、

デザインする側としてはヘビーで頭を抱える場所です。

しかし、人が心身共に弱り果てて行き着く所なので、

そういう場所にこそ、たくさんのデザインが必要で、

弱った人を支える必要があります。

 

今回の経験で感じたことを、

ゆくゆく何かしら自分のデザインに生かしていきたい次第です。